MGC マーケテイングギルド月例会 2025/4/16(水)

日時:2025年4月16日(水)18:30 - 22:30

場所:竹芝サテライトオフィス  東京都港区海岸1-7-1 東京ポートシティ竹芝オフィスタワー 8F

MGCの月例会ではベテランマーケターの対談により知識を広め、壁打ちタイムでマーケティングの悩み解決のきっかけを作り、意識の高い会員の交流を実践する交流会を実施します。

4月の月例会では、ベテランマーケター株式会社JTB CMO風口悦子さんと株式会社毎日放送 経営戦略局の齊藤浩史さんと 株式会社毎日放送 マーケティング戦略室の長谷部樹生さんを迎え、地域情報の価値の最大化とローカル放送局の未来を一緒に考えたいと思います。
 

講演タイトル:「競争 or 共創 ローカル放送局の資源優勢の作り方」

デジタル化とメディア環境の変化が加速する中、ローカル放送局の役割と生存戦略が問われています。ローカル放送局は日々番組制作面で互いに激しく競争していますが、地域に根ざしたコンテンツ、独自の資源を活かし地域活性化したいという思いは共通です。

今回のMGCでは、株式会社毎日放送 経営戦略局 齊藤浩史さん、総合編成局 マーケティング戦略室 長谷部樹生さんをお迎えし、ローカル放送局が持つ資産の価値を再定義した背景、「競争」ではなく「共創」によって資源優勢を作るための具体的な手法や、地域と共創する新たなビジネスモデルの可能性について実際の事例やデータを交えながら、お話をお伺いします。会場には他ローカル放送局の皆さまにもご参加いただきます。地域情報の価値の最大化とローカル放送局の未来を一緒に考える機会となりましたら幸いです。

※Stripeでのチケットご購入履歴がない方の入場はできません。
※必ずお申し込みの上、当日は購入完了メールをご提示ください。

<MGC非会員の方でオフライン参加する場合はこちら>

 

<MGC非会員でオンライン視聴のみの方はこちら>

 

 

また、当日はベテランマーケターへの質問タイムをご用意しております。
取り上げてほしいテーマ・ご質問・ご相談などがございましたら下記フォームよりご応募ください。

 

風口 悦子 株式会社JTB執行役員 ブランディング・マーケティング・広報担当、(CMO)

2023年9月より株式会社JTBに入社、ブランディング・マーケティング担当執行役員、チーフ・マーケティング・オフィサー(CMO)に着任し、ツーリズム事業に加えてB2B領域のマーケティング強化やグローバルブランドの強化を推進する。前職の日本IBM株式会社では、執行役員チーフ・マーケティング・オフィサー(CMO)、パフォーマンス・マーケティング・ディレクター、クラウド・AI担当プロダクト・マーケティング・ディレクターなどマーケティングの要職を歴任。システムズエンジニアや営業職の経歴も持つ。


株式会社毎日放送


◯ 経営戦略局 スペシャルエキスパート 
齊藤 浩史
株式会社毎日放送に入社、カメラやライティングなど技術分野で番組制作に従事した後、2006年に現部署に移り経営企画業務に従事。その後インターネット時代の地域民放の生き残りに課題感を持ち2011年から全国のローカル民放の皆さんと研究会を立ち上げる(マルチスクリーン型放送研究会 https://multiscreentv.jp/)。2023年A-PAB(国内最大のテレビ放送の関係団体)にLocal Contents Bank プロジェクトを提案、現在その主査を務めている。

 

○総合編成局マーケティング戦略室

長谷部 樹生

新卒でNTTに入社し、システムエンジニアとしてキャリアをスタート。2008年に毎日放送へ入社し、社内DXを推進。テレビやリアルイベントにおけるエンターテインメントとテクノロジーの融合に取り組んだ後、2022年7月よりマーケティングに初めて携わる。2024年7月には自社のマーケティング組織を立ち上げ、マーケティングを活用して全国ネット番組の改善に貢献。試行錯誤を重ねながら、放送業界におけるマーケティングの形を探求している。
 

 

2023年11月に産声を上げたマーケティングギルドコミュニティ(MGC)
http://mgcj.jp/

MGCは、すべての企業に広くマーケティングの知識とノウハウを伝授するため、趣旨に共感してくれる経験豊富なベテランマーケターを集め、ギルド組織 としてチーム化しました。

マーケティングを日本のビジネスの標準スキルに育てること。
中小企業、スタートアップ、ローカルビジネスに眠っているポテンシャルを最大限に引き出し、ビジネスの加速と最短距離での成功へ導くこと。

その二つを目標に、MGCは始動しました。

 


会員組織


MGCは個人会員と法人会員を募り会員には以下メリットがあります。

  • MGC月例会 (MGMへの壁打ち、MGM講演、懇親会付) への参加
    • 非会員 月例会視察:9,000円(※プロモーションコード「MGCO」適用で無料で初回無料、オンライン視聴:6,000円)
    • 個人会員・U35会員:参加無料
    • 法人会員:3名まで参加無料
    • スポンサー会員:シルバー5名、ゴールド8名まで参加無料


※コミュニティ内で発行される割引コードをご利用ください。
※本月例会はすべての方に無料でご参加いただけます。
 

  • MGCコミュニティへの参加、メルマガの購読、月例会グラレコの閲覧、MGMへの壁打ち
  • マーケティング案件のサポート(事務局経由のMGMへの依頼)
    • 必要な時に必要なだけ、求める能力と実績に照らして最適なマーケッターをマッチングします。
    • サポートの形式や期間も、予算や都合や希望に応じて設定できます。

 

個人会員月額¥5,000/年額¥50,000
U35会員月額¥1,980/年額¥19,800
法人会員(3名まで登録)月額¥29,800/年額¥298,000

 

詳しくは入会サイトをご覧ください。
https://mgcj.coorum.jp/page/new_register

 

ゴールドスポンサー様 ブレインパッド


ゴールドスポンサー様 excrie

ゴールドスポンサー様  Commune

会場スポンサー


マーケティングギルドコミュニティ(MGC) 2024年12月月例会+懇親会Supported by COMMUNE, EXCRIE & ブレインパッド


<イベント概要>
MGC(マーケティングギルドコミュニティ)月例会+懇親会

<日時>
2025年3月19日(水)18:30- (開場18:15)

<内容>(予告なく変更になる場合があります)

18:30 スタート 開会挨拶など
18:40 参加ベテランマーケターへの壁打ちタイム、
19:00 スポンサー紹介/など
19:10 キーノート:リサイクル社会に向けたRopplesの取り組み
19:50 講演終了(Q&A 込み40分)
19:50 ワークショップ:マーケティングの力でリサイクル容器を広めるには?
 グループに分けてディスカッション
20:20 グループワークの発表
20: 40 新規会員紹介、グラフィックレコーディング発表。名刺交換タイム
21:00 会場にて名刺交換・懇親会
21:30 会場の懇親会終了
22:00 完全撤収

<開催場所>
竹芝サテライトオフィス
東京都港区海岸1-7-1 東京ポートシティ竹芝オフィスタワー 8F
(6階から専用エレベーターでお越しください。)

電車でお越しの方 竹芝駅直結、浜松町駅から徒歩5分、大門駅から徒歩7分
https://www.i-u.ac.jp/information/campus/satelliteoffice/

 

<お問い合わせ>

何かご不明点等ございましたら、下記アドレスまでお問い合わせください。

community@mgcj.jp


会費


通常価格:9000円

 

非会員様オンライン視聴価格:6000円
 

会員様価格:

会員種別

会費

個人会員・U35会員ご本人様月例会参加無料
法人会員3名まで月例会参加無料
シルバースポンサー5名まで月例会参加無料
ゴールドスポンサー8名まで月例会参加無料

※本月例会はすべての方に無料でご参加いただけます。

未ログインの方は、こちらからログインしてください。

https://mgcj.coorum.jp/users/sign_in